ご訪問頂きありがとうございます。ちまちまとお菓子とパン。たまにイベント料理を作っております。リンクフリーですので、お気軽にリンクして下さい。ご一報頂けたら幸いです。 mail:huwari_huwa@excite.co.jp


by huwari_huwa
お久しぶりです。
ご無沙汰しております。

すごーーーく久々にブログを書くので、どうやって書いてたっけ?とか思ってます(汗
ブログを書かない間も、お菓子にパンに季節イベントに、と相変わらず休むことなく作っているのですが
いかんせん、写真を撮らなくなったので、更新に至らなかったです。

で、久々に書きにきたのですが、

レシピブログキッチンイベントに参加してきました~♪
あの!バゲットの神、vivianさんのイベントです♪

今回はフライパンで作るマフィンなので、バゲットではないのですが。
以下レポート


初めて西武池袋本店へ・・・
てっきり、ABCキッチンのような、キッチンスタジオかと思っていたら・・・オープンキッチン!!
ど真ん中に設置されてました(笑)

席は決まっていたのですが、超プレミアム席でしたw
開始5分前ほどで全員集まったということで、ちょっと早めにスタート

b0125118_2027213.jpg


美人さんです。美人さんです!!!
ハーフですか?と聞きたくなります。

緊張されていたようで(そらそうだな・・・あの設置場所だと余計に)緊張がこっちにも伝わってくるw

着々と進められる生地作り。
ベンチタイムをとるために、ささっと丸められていたのですが…

b0125118_20294998.jpg


ちょいちょいって感じに見えるのに、凄く綺麗。
あぁ、ここからして何もかもやり方が違うのだなぁ・・・と。
こんなに綺麗に丸められない・・・orz
丸めをみただけで、凹む自分w


マフィンを焼いてる間に、ディップの作成。
クリームチーズとサーモン、きのこの2種類。

b0125118_20331452.jpg


できあがり。

そのあと試食をいただきました。
サーモン好きの私はウッキウキで試食。うまーー!
マフィンもきめ細かくてふわっふわ。
あぁ、なんかすべてが違う。自分のつくるものと…

その後は質問タイム。
皆様、ブログをお持ちだったり、パン教室をされていたりと、パンが好きなのだなぁと。
わかる。わかります!
僭越ながら、私も質問させていただきました。
あの場所にいらっしゃった方にばれたらなんか恥ずかしいので、質問内容は自重w


b0125118_20365547.jpg


ごちそうさまでしたー!


※余談
だんな様と、お子様もこられてました。
二人ともかわえええ!!
だんな様、背ぇ大きい!!

絵になるご家族ですわ、ほんま・・

お越し頂きありがとうございます♪
ランキングに参加していますので、よければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*'ω'*)


  
[PR]
# by huwari_huwa | 2011-10-03 20:39 | イベント
b0125118_10195644.jpg




ご無沙汰しております。
全然更新できてない~~~('A`;;)

色々作ってはいるんです。色々。
バゲだって週3回は作ってるんです。
ルヴァンが悪くなるから、強制です。


でも、ちょーーっと他のことに気をとられていて、ブログがおざなりに。
まぁこういう事もあるよね。うん。
多分しばらく続きます・・・


とりあえず、写真にとったものだけでもUPします!

TOPはヨーグルトムースとマンゴーのタルト。
これ、まずいよ?
超まずかったw

ヨーグルトムースが、全く酸味がなくて、その場で捨てたいくらいまずかった・・・
不味さベスト1(ワースト1か)ですよ!      材料、ごめんなさい(´・ω・`)
ちゃんと全部食べたよ・・・
見た目はキレイっぽいんですけども。うーん。


b0125118_10201428.jpg



ルヴァンに慣れてきて、やっとエッジがたつようになったの~ 人('∀`)~♪
うへへへ。
この夏場の暑さにも慣れてきたってのもあるのですが、キンキンに冷やしまくらないと駄目なのね~
内層は、もう、全然見れたものじゃないけど・・・これが今の自分の実力だと思って、あきらめます。


b0125118_10203162.jpg



もういっちょルヴァンバゲ。
ちょっと大人しいし、5本クープなのが帯切れ。

あ、最近バゲを焼くと、天使の囁きが囁きとは言えないものに。
バチバチバチ!!!と勢いよく、長時間なってるw
この音なんだ!?と思い位の激しさ。
おばはん天使の井戸端会議って感じで煩いです。いい状態と思っておくw


b0125118_10204977.jpg



豆カンパ。アリコベールカンパ?
豆といえば鶯豆!鶯最強です(`・ω・´)

でも、これは超過発酵だったので、キメがえらいことに('A`)・・・


b0125118_1021742.jpg



チョコミントパウンド。
作ってから一日目はミントの味が前面に出てて、大成功!と思ったのだけど
二日目から味が減って・・・3日目にはただのチョコマーブルパウンドに('ε`;)
なーんーでーじゃ~
どぉーしてじゃぁ~

前回よりはきめ細かく、フワっとしてたと思う。
バターも50gまでに減らしてみた。冷蔵庫にいれても硬くならないように・・・と。
そう説明したら、バターと卵となんたらかんたらの化学反応?が起こることによって、逆にふんわりする
方法があるとかなんとか・・・言われた。
「それを応用できないだろうか?!」と。
・・・食物学+科学の事は、わからないので無理です。

バターを減らして(油分)硬くならない様にするってのは、単純すぎてナンセンスなのだろうか・・・
つーか安直すぎるってことかな??
それとも、もっと向上せい!ってことなのだろうか・・・うむむ。


んな感じです。

他に、みぞれ(道明寺)羹とか、抹茶黒豆ロールとか、バゲとか山食とか、マカロンとか・・・
沢山つくってるけど、写真に撮る気力がないのねん('ε`;)
すみません・・・
わざわざブログに足を運んでくださる方もいるのに・・・

じわっと作って、じわっと更新していきます~







お越し頂きありがとうございます♪
ランキングに参加していますので、よければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*'ω'*)


  
[PR]
# by huwari_huwa | 2010-07-17 10:42 | パン
b0125118_20544088.jpg




暑くなると、どうしてもバターケーキや焼き菓子を倦厭しがち。
ムースとかアイスとか、冷菓子ばっかになってまうのよねぇ(´・ω・`)
冷蔵庫にはバターがあるのに!!!!

ってことで、夏でも美味しくいただけるバターケーキをつくろうじゃないか(`・ω・´)

夏といえば、個人的にだけど、チョコミント最強です。
冬には食べたくないって人もいるはず(`・ω・´)

じゃーチョコミントでパウンドケーキだーーー!!


と、意気込むも、こんな仕上がり('A`)
ボソボソ・・・
キメが荒すぎだわー

そもそも、冷やして食べなきゃ意味がないから、バター少な目(・・・って、今考えたら、バター少なくしたらバターケーキじゃないじゃん?ただのケーキだよな・・・)にしなきゃ駄目。
なのに、普通に作ってしまった・・・orz


で、作ってる最中気づいたけど、マーブルパウンド作るの初めてw
今まで、バターケーキ・・・というか、焼き菓子が大の苦手で、避けて通ってきたから・・・
どうにもこうにも、賞味期限ギリギリのものの消費先が思い浮かばなかったり
作るものが纏まらなかったりしたら作ってたんだけどー
まじめに「パウンド作る!」と思ったのって、何年・・・いや、十何年ぶり?('A`)


で、食べたら~
すんごく頑張って味わわないと、ミント味がしまへんw
薄力粉がなくなって、8割を全粒粉にしたせいで、食感がプチプチ・・・
こんなんじゃなーーい!!


(つA`)


ってことで、週末リベンジです・・・
配合と手順考えなきゃ・・・


b0125118_20545663.jpg






お越し頂きありがとうございます♪
ランキングに参加していますので、よければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*'ω'*)


  
[PR]
# by huwari_huwa | 2010-07-01 21:04 | 焼き菓子
b0125118_1933672.jpg



ルヴァンと色々粉mixのカンパー

ドライローズマリーととろけるチーズをゴリゴリに突っ込んでます。
うまいよ、これ!
うまーーーーー(゚Д゚**)

やっと、ルヴァンに慣れてきた!
いい感じでエッジが立ったの(*'ω'*)
このクソ暑い気温にも慣れてきた・・・。
ガッツリ冷蔵庫で冷やしてからじゃないと、ダレダレになっちゃうのね。
で、クソ暑い台所で、オーブンMAXでガンガン焼く、と・・・

夏なんて・・・夏なんてーーー!!!(つA`)


あ、粉は、リスドォルが100gしかなかったので、そこらにある中途半端な粉を足しまくりましたw
贅沢に、グリストミル100gとかいれてみた!
どこが贅沢?といわれようとも、贅沢なんだ。


吸水は65%+ルヴァン20%分



b0125118_193531.jpg



気泡もそこそこいい感じ。
これで、もうちょっと上向きになったらなー


暑さに弱いワタシ。
恒温動物のはずなのに、夏になると体温が1℃あがる・・・('A`)
元々そんなに体温が高くないので、1℃あがると、発熱ですよ!
身体めちゃくちゃだるい・・・
でもどうにもならないから、暑い間は耐えるしかないのです。
くそーーー
でもクーラー嫌いなの。光熱費があがるからw

扇風機だけで、どこまで耐えれるか・・・(`・ω・´;;)



お越し頂きありがとうございます♪
ランキングに参加していますので、よければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*'ω'*)


  
[PR]
# by huwari_huwa | 2010-06-28 19:11 | パン
b0125118_23185534.jpg



えーーい
この際、恥でもなんでもいいわい!
晒してまえーーーー!!!!(ノA`)


と、いうことで、ルヴァンバゲです・・・

前回の記事で書いていた、焼けども焼けども、小麦の塊にしかならない
悪魔のアイツです。

これでもましになったのーーー(ノA`)
これでましといえるくらい、すんごい物体が出来てたの・・・
正直食べれないものが。


覚書も出来ない。内容忘れた。
ウーヴリエ?に吸水60%だったかな・・・忘れた。本当に。



b0125118_2319584.jpg




このへんとかさ



b0125118_23191446.jpg




この辺だけアップにしたら、ちょっとましに見えるよね。
超現実逃避の写真ですわな('A`;)

ホシノでさえ、これと似たような出来にしかならないのがツライです。
あぁ、これがスランプというものか・・・




お越し頂きありがとうございます♪
ランキングに参加していますので、よければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*'ω'*)


  
[PR]
# by huwari_huwa | 2010-06-23 23:24 | パン