人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご訪問頂きありがとうございます。ちまちまとお菓子とパン。たまにイベント料理を作っております。リンクフリーですので、お気軽にリンクして下さい。ご一報頂けたら幸いです。 mail:huwari_huwa@excite.co.jp


by huwari_huwa

■桜のキラキラ蒸し羊羹■

■桜のキラキラ蒸し羊羹■_b0125118_19332858.jpg



土日にごっそりと作り貯めするお菓子とパン・・・
平日毎日の更新となってしまう~
じゃないとどんどん溜まるのねん。

タイトルに、キラキラとか、全然自分に合わないタイトルつけてますがw
これ以外いいようがない。
キラキラ~★(笑)

桜餡を蒸し羊羹にして、桜の塩漬け&葉を錦玉でかためる。
やっぱりずれる('A`;)
しゃーない!自分じゃこれが限度だーー!!!


見た目もかわいい、春っぽい感じ。
番茶と一緒に食べたい味です。
ほうじ茶でもいいなぁ。

こういう和菓子を作るようになったのも、去年、素敵な錦玉羹をを見てから。
それまで、和菓子といえば餅!あんこ!という一辺倒な考えだったので、ガーーン!と衝撃を受けてしまった。
こりゃーお菓子作り好きなら作りたいでしょ。
日本ならではの情緒だと思うのです。


・・・でも和菓子作ると、砂糖が一瞬でなくなるのよね・・・
脂肪分も油分も一切ないから、洋菓子よりもヘルシーとはいうが・・・確かにそうだけど・・・
あの砂糖の量は恐ろしい。

錦玉、柔らかくできないのだけど、これはもっと砂糖かカップリングシュガーを入れるべきか?
ううーん・・・


■桜のキラキラ蒸し羊羹■_b0125118_19333943.jpg



お越し頂きありがとうございます♪
ランキングに参加していますので、よければ、ポチっとしていただけたら嬉しいです(*'ω'*)


  
by huwari_huwa | 2010-04-15 19:43 | 和菓子